外壁屋根
2016.09.20
石友リフォームサービスのコラム第12弾!!!
今週は外装のサイディング特集!!
今月新発売される、特に北陸の気候風土に適応した高耐久の「ガーディナルスマート」をレポートします。
▼ 解説 ▼ ― 「金属系と窯業(ようぎょう)系のサイディングの違いについて」 ―
今回、商品を詳しくご説明頂いたのは、旭トステム外装株式会社の佐々木さんです。
新商品はもちろん、金属系サイディングと窯業系サイディングの違いについて、詳しくご説明していただきました。非常に多くの知識をもって接客されていらっしゃるお姿は、信頼感抜群です!
素朴な質問にも丁寧にご回答頂きまして、この場をお借りして御礼申し上げます。
外壁で使う、金属系サイディングとは、その名の通りスチール製(主にガルバリウム鋼板)又はアルミ製でできていて、セメント系でできている窯業系サイディングに比べ重さは約4分の1以下というメリットがあります。逆に、デザイン性(彫の深さ)や防火性を重視する方には、窯業系サイディングがおすすめです。彫が深いと陰影がつきやすく、光の当たる角度によって、表情が変化が楽しめます。
個人的意見としましては、リフォームで
①今ある外壁の上に下地をしてサイディングを貼る
②北陸でお住まいの方
、という条件であるならば、凍害対策もふくめて、金属系サイディングをお薦めします。
凍害という言葉は、一般的にはあまり知られていませんが、北陸の気候を考えますと、外壁選びの大きな要素となります。
長い年月を経ますと、外壁の塗装(または釘打ち部分)は劣化が進み、内部に水分が侵入しやすくなります。さらに、一番の劣化の原因となりうるのが、外壁のスキマというかつなぎ目部分にある、コーキングの部分です。コーキングの宿命として、長年直射日光にさらされた結果、紫外線劣化、経年劣化等で、亀裂や、サイディングとの剥離(ハクリ)が起きます。その隙間から、水分が侵入し、外壁材に染み込み夜間凍って、体積が膨張して、破損がすすむというメカニズムです。
デザインは非常に良い窯業系サイディングですが,、凍害の問題と、その重量により重ね貼りには向きません。
ただ、お家の基本性能向上で考えますと、費用はかかりますが、今ある壁をはがして構造躯体の確認をおこない、耐震金物取付や断熱材交換ができれば一石二鳥!ですから、重ね貼りでないのなら、窯業系サイディングにあこがれます、、、。断熱は開口部が6割占めてますから、暖かさ(涼しさ)を求められるのであれば、窓と外壁セットでリフォームされてみてはいかがでしょうか?
▼ 新商品のご紹介 ▼ ― 「ATウォール ガーディナルスマートについて」 ―
窯業サイディングで今月新発売された商品を、ご紹介します。
北陸では、窯業サイディングは年数が経つとやがて凍害が起きる話をさせていただきましたが、その対策となる工法の商品がこの9月に発売になりました。それが、旭トステム外装佐々木さんいち押しの「ガーディナルスマート」という商品です。
北陸のような、寒冷地エリアはシーリングの耐用年数が一般地域よりも短くなります。「ガーディナルスマート」はサイディングジョイント部分にシーリングを使用しない為、その心配がありません。また、画像のように角(以下、出隅部分)にアルミ形材のカバーを使用します。出隅部分は本体よりも凍害が起きやすい部分です。そこで、出隅を使用せずアルミカバーを施工する方法を取り入れました。
カバー形状にひと手間加えており、非常に高級感のあるアクセントとなっています。色はLIXILのサッシ色の5色から選択可能です。サッシ色に合わせられるほか、サイディング本体色や雨どいの色に合わせる事も可能です。
北陸に住む以上さけられない凍害について二つも対策が打ってある、このエリアに最適の商品と言えます。言い方は変かもしれませんが、窯業系と金属系のいいとこどりのような発想です。これからリフォームなされる方は、ぜひ一度御検討いただければと思います!
▼ 提案 ▼ ― 「色合わせはCGシミュレーションを依頼しましょう」 ―
システムキッチン編でもご紹介しましたが、お客様が何より悩まれる難関が色選びです。
最近は単色系が人気上位を占めていますが、インクジェット技術の発展により、より精巧な3色刷りのものまででてきております。ご近所の建物とのバランスや、1階2階のバランス等、、、悩みどころです。
そんな時は、ぜひ、CGで作成する外壁シミュレーションをご利用なさってみてはいかがでしょうか?あくまでイメージではあるものの、印象をつかむには大変有効な方法だと思います。
木目調でも、色むらまで再現され、まるで本物の1枚板のようなサイディングもお選びいただきます。
近くで見ても、おしゃれで、遠目で見ても単調に見えない、おすすめの逸品です。
今お住まいの建物の写真をデータでいただけましたら、外壁イメージパースをご用意する事ができます。
今後も外壁についてどんどんご紹介させていただく予定です。
是非コラムご愛読よろしくお願いいたします。
By KUB
▼ 告知 ▼ ― 今週末の埼玉イベントについて ―
台風到来シーズンに入りました。9月も、石友リフォーム各店舗にて、毎週末、テーマをかえてリフォームイベント実施中。特に、埼玉地区2店舗では、地域最大級のショールームにて、再現LDKコーナーはもちろん、耐震性向上、補助金活用について、詳しいご説明をおこなっております。9月は防災についてです。改めてお家のことを考えてみませんか?
ご多忙な中、少しでも効率的にお話を進められたい方には、事前の来店予約がお薦めです。来店ご予約特典もご用意してありますので、是非お気軽にご来店ください。
*来店ご予約の方は、下記店舗名をクリックしてご予約をお願いします。
【越谷店】 埼玉県越谷市大字大里549-1 (0120-444-335)
【川越店】 埼玉県川越市脇田新町7-3 (0120-495-905)
最新記事
記事カテゴリ
おすすめ記事
その他・お役立ち情報
吹き抜けを冬だけ塞ぐことは可能?リフォームで完全に塞ぐメリット・デメリットも解説[Vol.1036]
浴室・洗面・トイレ
お風呂の自動洗浄機能のメリット・デメリットは?人気の製品3つもご紹介![Vol.1035]
その他・お役立ち情報
サンルームで後悔しやすい5つのポイント!失敗を避けるにはどうすれば?[Vol.1033]
浴室・洗面・トイレ
洗面台を壁付水栓にするデメリットは?メリットや水栓選びで後悔しない3つのポイントも紹介[Vol.1032]
LDK
ビルトイン食洗機はフロントオープンとスライドオープンのどちらがおすすめ?メリット・デメリットを徹底比較![Vol.1031]