リフォームコラム
二世帯住宅をご検討の皆様へ[Vol.132]

二世帯・増築

2019.03.07

二世帯住宅をご検討の皆様へ[Vol.132]

こんにちは!
石友リフォームサービス 埼玉地区・設計 河又です。


リフォームのきっかけは家族構成の変化により間取り変更をされたい。という理由から全面的なリフォームをされるお客様もいらっしゃいます。

思い入れのある我が家を現在のニーズにあった間取りへ変更してはいかがでしょうか。


ここ、埼玉エリアでも土地の値段が高いなどの住宅事情や共働き家庭が多いせいか、近年再び戸建て住宅での2世帯へのニーズが増えています。

気が付くと我が家のお向かいと両隣は2世帯住宅であり全国的ではないでしょうけれどやはり増えつつあるのではないかと感じています。

また、大家族が増えつつありますが単世帯も増えておりニーズの多様化といった所でしょうか。


話はそれましたので、2世帯に戻しますと長期優良住宅という補助金制度面での追い風もあり3世代同居対応改修工事(親世帯・子世帯・子世帯の子)にあてはまるケースですと補助金額の上限が+50万※該当する補助金に対しての1/3(H.30度)と国の補助金の支援もあります。長期優良住宅にあてはまるかの様々な条件がありますのでそのお話はまた別の機会に…次年度の長期優良住宅が閣議決定いたしましたらご案内いたします。


2世帯は大きく分けて【完全分離】と【部分分離】に分かれます。
・完全分離は水回りなどすべて各々の世帯で完結できるタイプ
・部分分離は共有部分を持ちつつ世帯分けするタイプ

お客様のご要望を伺いお互いの世帯がストレスの無い間取りを計画すべく石友リフォームサービスではしっかり現地調査を行いヒアリングし図面を提示しイメージパースを作成しながら打ち合わせを行っていきます。


今回は実際の施工例である親世帯の部分にフォーカスし説明いたします。

1階は和室を親世帯の寝室へキッチンも対面にしてゆとりのある空間に。

リフォーム前の図面

リフォーム後の図面

1階の親世帯でのご要望で和室の押し入れが使いにくいとのお話を頂きましたのでクローゼットへ変更し既存の押入れの単なる中段枕棚という構成からお客様とお打合せしながら収納内部を決定いたしました。

今回のリフォームで一番気に入っている箇所とのお声を頂きました。

リフォーム後の寝室

また、新築同様に綺麗にするだけではなく全面改修の際は同時に耐震や断熱性能について家全体の高性能化をご希望の方にもしっかり対応させて頂きます。

お客様のお宅に伺いインスペクションを実施しデータを基に耐震診断を行いリフォーム費用にあったご提案を致します。

快適さと安心を提供させていただくお手伝いをさせて頂きたく思います。

 

埼玉県には、越谷店・川越店と2つのショールムを構えた店舗がございます。

各店舗に常駐のスタッフがおりますのでお気軽のご相談くださいませ。

次回は2世帯の全体像と子世帯・2階部分についてお話させて頂きます。