リフォームコラム
外壁塗装について[Vol.241]

外壁屋根

2019.12.02

外壁塗装について[Vol.241]

埼玉県埼玉エリアから工事担当です。

今回は外壁の塗装についてご案内したいと思います。


皆さんは外壁の塗装など、どのタイミングでしたら良いか考えてしまうと思います。私がご案内させて頂いているのが新築から7~8年目で1回目の塗装でその後は10年周期で塗装することをお勧めさせて頂いております。あくまでも参考ですので立地や気候条件によっても違いますので一度見て判断をすることとなります。


さて、外壁の塗装についてですが工事の順番をご説明させて頂きます。

はじめは塗装をする為の足場を組んでいきます。その後、外壁に汚れがついておりますので高圧洗浄をおこないます。洗浄までおこなったら塗装工事に入っていきます。

塗料によって2回塗りのものもあれば3回塗りの塗料もあります。その為塗料によって工事日数もかわります。今回は下塗りをし、中塗り・上塗りの3工程で施工させていただきました。


はじめにサッシやエアコンの室外機等に養生をしていきます。つぎに、軒裏の塗装をします。

順番に下塗り・中塗り・上塗り(仕上げ)をしていきます。

写真は分かりにくいですが、中塗り後、上塗りしているところです。

外壁リフォーム 中塗り 外壁リフォーム 上塗り

最後に樋の塗装があれば塗装をしていきます。

養生を剥がし、塗り残しを確認しながら手直しをしていき、足場を解体して工事完了となります。

外壁リフォーム 樋 塗装

外壁リフォーム 樋 塗装

リフォーム 外壁


もし、外壁の状態がひどいと外壁を剥がして張り直しになってしまう事も御座いますのでお声掛け頂ければと思っておりますのでぜひご連絡下さい。

宜しくお願い致します。