リフォームコラム
かしこい蓄電池ってなんだ? 富山・上飯野店より[Vol.306]

省エネ

2020.07.07

かしこい蓄電池ってなんだ? 富山・上飯野店より[Vol.306]

こんにちは。

今回のコラムは富山県富山市にある、石友リフォームサービス上飯野店からお送りします。


先日、富山テクノホールで、掛尾店・上飯野店合同で、富山リフォームフェアを開催しました。


皆様、大変ご多忙な中会場に足を運んでくださり、誠にありがとうございました。


また、コロナ明けにもかかわらず、金曜日の設営からご協力いただいたお取引先の皆様にも、大変大変感謝申し上げます。


今回、セミナーのテーマの一つに、シャープの蓄電池というのがありました。

蓄電池 シャープ

会場にいましたのでそれとなく聞いていたのですが、進化がすごくてびっくりしました。

特に知らなかったのが、最近の蓄電池は、インターネットとつながっていて、明日の天気予報が雨だと、前の日の夜間に充電し、明日の天気が晴れだとその日の昼間に太陽光発電でつくった電気を充電する、賢いタイプになっていたことです。


単純に電気をためるだけだし、富山は地震もないからまだまだいらないやと思っていましたが、最近のゲリラ豪雨による緊急避難や、停電を考えると、3密を避けるためにも、自宅にいざという時のための蓄電池があったほうがよいかな、と思えてきました。


また曇り空や雪の日が年間の約半分なので、できるだけ夜間電力以外を買わない方が、今後ますます高騰していく電気代対策にもなるということでした。


漠然とまだまだと思っていた蓄電池、一回自宅の見積してみようかなと思いました。

リフォーム 富山 石友リフォームサービス上飯野店


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス上飯野店
富山県富山市上飯野10-3
【電話】0120-62-1410(通話料無料)
県道56号線沿い、かみいいの医療村、
問屋センターの近くです。