リフォームコラム
家の増築をご検討中の方に 高岡店より[Vol.422]

二世帯・増築

2021.02.27

家の増築をご検討中の方に 高岡店より[Vol.422]

こんにちは!


今回のコラムは富山県高岡市にある、石友リフォームサービス高岡店ショールームからお送り致します。


リフォームを検討される場合、劣化が目立ちリフォームをしなくてはいけない場合と、家族構成や生活の変化によってリフォームされることが多いです。

リビング 増築

特に二世帯で住まれるご家族など、家族構成の変化がある場合は、増築、減築など建物の床面積の増減を検討される方が多いです。


増築とは、既存の建物や敷地に建物を追加し、建物の床面積を増やすことを言います。
(床面積とは、各階の壁その他の中心線で囲まれた部分の面積を言います。)


私の家でも、祖父母が高齢になってきたため家族が側にいた方が安全なのではと話し合いをしており、祖父母も共に暮らせるように、現在庭になっている部分を増築しようか検討しています。

お風呂 増築

またお客様では狭く、足を伸ばせない状態だったお風呂を増築することで、足を伸ばせて広々と使えるお風呂にリフォームする場合もありました。


増築をするパターンでは、やはりご家族の構成が変わったり、お子様が大きくなり部屋数が足りなくなったりとお客様の暮らしの変化が大きな要因です。

リビング 増築

人に変化があるように、家も暮らしに合わせて変化させていくことが必要です。
また必要があれば、家事改善リフォームや動線の改善も一緒に提案させていただき、その時のご家族に合わせた暮らしやすさもご提案させていただきいただけたらと思います。


どのような増築をするかで金額面でもかなり変動があるので、一度実際に現地を見に行かせていただいた方が話は早いかと思います。


見積りの時点では無料なので、ぜひ一度現地調査を希望されてはいかがでしょうか。


今回は「増築リフォームをご検討の方」と題して、増築リフォームについて書かせていただきました!
増築リフォームが気になるという方はぜひお気軽にお問い合わせください。


石友リフォームサービス高岡店までお気軽にお電話、ご来店をお持ちしております。
スタッフ一同、お待ちしております!
 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス高岡店
富山県高岡市京田616
TEL:0120-293-403
駅南大通りの京田(南)交差点付近です。