リフォームコラム
解決!住みたい我が家にリフォームする方法~太陽光店特集~[Vol.005]

省エネ

2016.07.23

解決!住みたい我が家にリフォームする方法~太陽光店特集~[Vol.005]

石友リフォームサービスのコラム第5弾!!!

今週は太陽光店特集!!


石友ホームグループの太陽光発電を一手に請け負う、自慢の太陽光チームをご紹介します。


▼ 紹介 ▼ ― 太陽光店メンバーについて

石友の太陽光発電を一手に請け負っているのが、11名の太陽光メンバーです。
(看板にある設備施工部は水回りを担当する別部署で、現在事務所同居中。)

電気工事士1、2級、各メーカー施工ID、2級建築士、瓦屋根葺き替え技術、玉掛け等々、様々な工事に必要な有資格者集団で安心の自社施工。雨漏り0件継続中!のエンジニア達です。

私的には、チームワークの良さ石友No.1ではないかと思うくらい、素晴らしいメンバーがそろってます!

お客様のお宅へお伺いする機会の多さで言えば、営業の旭さんの提案は大変ご好評いただいております。単なる家庭用太陽光発電の提案だけにとどまらず、産業用や野立て、はたまたローン借り換え等の資金提案も秀逸!

また何より論より証拠、太陽光店のメンバーの家にも、何軒か太陽光発電がついています。
もし北陸ではどうなの?と聞かれたとしても、自信を持って「大丈夫です!」と言い切れます!

多雪地区や落雪危険性がある場合はお薦めしませんが、北陸であっても社員が自宅でその効果を実証中です。

▼ 活動紹介 ▼ ― 歩道の草むしり
太陽光店メンバーはここ数年、不定期で歩道の草むしりを実施中。
たしかに草むしり自体は、日々の業務とはあまり関係ありませんが、地域のみなさまのおかげで、この仕事が成り立っているのは事実であり、私たちにできることから実施していこうと、有志メンバーで実施しております。
実は、私の大好きなお話のなかにその心が通じるものがあるので、今回ご紹介します。

「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」というお話です。
もともとは海外に伝わるお話らしく、メーカーの方に教えていただいたのですが、森で火事があった際に、ハチドリという小さな鳥が、1滴1滴水を懸命に運ぶと、森の動物たちは「そんなことしてなんになるんだい」と笑うのですが、ハチドリは真剣に「僕はただ自分のできることをするだけ」と答えるという話です。まず行動することが大事なんじゃないか、と毎回、ハッとさせられるお話しです。

▼ 紹介 ▼ ― 「太陽光発電の設置メリット」について

暑い日が続きます。これは、最近温度計で瓦屋根の温度を測った際の写真です。

45℃近い温度をしめしており、あらためてアチーな、と感じております。太陽光発電は、その経済効果のみに注目されがちですが、実は屋根の上に屋根をのせる理屈なのでして、夏場の屋根裏の気温低減効果も見込めます。

また、冬場は雪が滑り落ちやすくなり、屋根の雪おろしはほぼいらないという利点もあります。

そもそも、もっとも誤解の多いのがその工法で、瓦に直接乗っけるのではと思われている方もいらっしゃいますが、違います。

①今ある瓦を支持点の該当分外し、金具付金属製瓦へ交換、
②金属製瓦の上に、金属製架台を組み、太陽光発電パネルを載せるという工法が正しいんです。(石友施工の場合)

ですから、瓦が割れて雨漏りするのでは?とか、風で飛んでいくのでは?とかは、誤った施工をしたのでないかぎり起こりえません。

4月17日に猛烈な強風で、富山石川で被害が出た際にも、石友施工の太陽光発電パネルはびくともしませんでしたから、、、屋根自体も、太陽光発電の下になるわけですから、傷みにくくなると思います。

もともと陽射しの強い方位に向いている太陽光発電、ぜひぜひ一度御検討なさってみてはいかがでしょうか?

今後も太陽光発電について数回にわけてご紹介させていただく予定です。
是非コラムご愛読よろしくお願いいたします。

▼ 告知 ▼ ― 羽咋リフォームフェア開催!
夏本番、7月は、石友リフォームフェアを、毎週各地区へ会場をかえて実施中。
7月23日(土)、24日(日)は、コスモアイル羽咋にて、羽咋リフォームフェア開催!
羽咋店主催羽咋リフォームフェアの詳細については23日の新聞折り込みチラシにて発表されます。

入場無料で、ご来場特典も多数ご用意してありますので、リフォーム初めて!という方お気軽にご来場ください。それぞれに企画が異なります。詳しくは体験してみてください!
 
▼宇宙科学博物館コスモアイル羽咋 
〒925-0027 石川県羽咋市鶴多町免田25
TEL:0767-22-9888 FAX:0767-22-1947 
開館時間:8時30分~17時 休館日:毎週 火曜日

▼ 告知 ▼ ― 福井太陽光発電ホテルセミナー開催!
毎年恒例、大好評!太陽光発電セミナーの季節がやってまいりました。
7月24日(日)福井で開催されます。

太陽光発電メーカーの方の詳しい商品情報紹介と、今回はファイナンシャルプランナーを講師に招き、入場無料(!)で、太陽光発電について実例をまじえてご説明いたします。福井地区は果たして太陽光発電をするとどんなメリットがあるのか?経験をもとにご案内いたします!太陽光発電を自宅にも設置してる専任スタッフが丁寧にご説明させて頂きます。(セミナー詳細は新聞紙上で発表)

美味しいケーキとコーヒー付きで、太陽光発電初心者の方にとっても好評です。(詳しい方ももちろんお待ちしております)是非お楽しみに!!

▼アパート・工場用・遊休地 太陽光発電セミナー
お問い合わせ先 0120-64-4400 担当:旭
7月24日(受付開始 朝9時30分~11時30分終了予定)
開催場所:ユアーズホテル福井
〒910-0006福井県福井市中央1丁目4-8 · 0776-25-3200

ご来場お待ちしております!