リフォームコラム
畳おもての種類 越谷店より[Vol.655]

その他・お役立ち情報

2022.05.13

畳おもての種類 越谷店より[Vol.655]

こんにちは。

越谷店 工事の石浜です。

埼玉県越谷市にある石友リフォ-ムサービス越谷店からお送り致します。


今回は、畳おもての種類と特徴をご説明いたします。
最初にご紹介する畳表の種類はイグサです。国産、中国産がありますが、国産は熊本県産が多く高品質と言われています。


特徴として、湿度が高いときは湿気を吸い取って 中にたくわえます。また、乾燥してくると、たくわえた水分を放出し、湿度の調節を行います。


消臭作用・抗菌作用・さらに芳香成分によるリラックス効果も得られます。


デメリットとしては、畳の劣化や、カビなどの発生は避けられません。アレルギーを引き起こすと言われる"コナダニ"が繁殖します。


価格は、産地やイグサの種類・耐久性も様々で、安価なものから選ぶことが可能です。

和室 リフォーム

和紙おもて DAIKEN
DAIKENの畳おもてとは、従来のイ草ではなく「機械すき和紙」を畳おもてに使用した、DAIKEN独自開発の新しいタイプの畳です。主原料は、針葉樹パルプです。


カビが生えやすい過酷な条件下でも、「イ草」に比べてカビの発生がわずかなため、カビを餌とするダニやチャタテムシなどの害虫の増殖を抑えることができます。


見た目や肌触りがい草に近い和紙で作られた畳表で、カラ-バリエ-ションも豊富です。
自然な風合いよりもメンテナンス性を求められる場合におすすめしています。


裏返しは10年経過後に行うため、通常のイ草畳に比べて約3倍の耐久性を実現。長く美しく使えます。


和室空間はもちろん、リビングにも自由な発想でお使いいただけます。

リビング リフォーム

和室 リフォーム

樹脂畳(セキスイ 美草)
天然素材により近い快適性を併せ持った新感覚のプラスチック製のタタミです。
風合いや肌触り、吸湿性など天然イ草の風合いを活かし、優れた耐久性で色褪せにも強い素材です。


プラスチック畳のオススメの場所は、湿気が多い場所です。湿気が多いとダニやカビが発生しやすいので、水に強いプラスチック畳であれば安心です。


日本アトピー協会推薦のダニ・カビの心配が少ない素材なので、アレルギ-対策もOKです。
食べ物などをこぼしてもすぐにふき取ることができるので、清潔に保てます。


和の雰囲気を出したいけれど汚れが気になる方におススメです。違和感なく和風の雰囲気を出すことができます。

和室 リフォーム

リフォ-ムは、お客様の要望により、ひとつひとつ最適な商品・商材を選ぶ事ができます。
実例集も豊富に取り揃えておりますので、お客様の『夢』をカタチにするヒントが見つかると思います。


リフォームのご相談は、お近くの石友リフォームサ-ビスにお越し下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~
石友リフォームサービス越谷店
埼玉県越谷市大里549−1
TEL:0120-444-335(通話無料)
旧国道4号線(日光街道)を春日部方面
から越谷方面へ向かい国道4号バイパス
の高架を通過し2つ目の信号を右に
~*~*~*~*~*~*~*~*~*