リフォームコラム
解決!住みたい我が家にリフォームする方法~三協アルミ特集~[Vol.007]

玄関・ドア

2016.08.08

解決!住みたい我が家にリフォームする方法~三協アルミ特集~[Vol.007]

石友リフォームサービスのコラム第7弾!!!

今週はアルミ樹脂サッシで有名な三協アルミ特集!!


知らない間に劇的変化している玄関ドア、サッシについてご紹介します。

▼ 紹介 ▼ ― 「最近の玄関ドアについて」について

写真は、三協立山株式会社、三協アルミ社の今本さんです。とにかく商品にお詳しい!!

三協立山アルミ 三協アルミ 今本さん

三協アルミ様は、藤子・F・不二雄さんの出身地富山県高岡市にあり、そのご縁もあってリフォームフェアブースには、リアル「どこでもドア」がありました!ちびっこ達が出たり入ったりしているのをみてると、恥ずかしながら自分もやってみたい衝動にかられます(笑)


最近の玄関ドアはものすごく進化しており、

①電池式ポケットキー ②防犯 ③リアルな木目調 等々…非常に高機能です!
洋風デザインタイプでは、クリスマス時にリースを掛ける金具もついてたりします!


また、後程詳しく解説させていただきますが、採風の機能とデザインの融合が素晴らしいです。玄関を施錠したまま安心して自然の風を取り入れられるイチオシ機能です。私も欲しい!

玄関ドア

▼ 紹介 ▼ ― 「採風機能」について

玄関の機能の進化のひとつに、採風機能があげられます。ドアは閉めたまま、防犯に配慮しながら風を取り込める設計になっており、写真のような内開き窓タイプはデザイン性も優れております。

玄関ドア

写真は室内側からみた其の機構です。以前に比べると、採風機能が良い意味で目立ちにくくなったなーと思います。その他、玄関扉そのものの木目の質感もかなり向上し、高級感たっぷり。


実は最近築20年のとあるお客様から、玄関だけを交換できないか、相談を受けておりまして、今ついている玄関ドアの枠を活かしていけば、短時間(1日)でリフォームもできますよ、とお伝えしました。風が抜ける玄関ドアの存在そのものがまだまだ認知されていないため、これからも機会あるごとにアピールしていきます。朝出勤して、夜帰宅したら、玄関が新しく生まれ変わってた!なんてことも可能です。なにしろ玄関は毎日使う「お家の顔」ですし、防犯を考えても工期は短いに越したことはありません!


▼ 紹介 ▼ ― 「ハイスペックサッシ ALGEO(アルジオ)」について

もうひとつご紹介させてください。


耐久性に優れたアルミと断熱性に優れた樹脂、両方の特性を最大限活かしたサッシがアルジオです。


近年、35度以上の猛暑や、突然のゲリラ豪雨、台風の大型化など、ますます耐久性が求められています。さらに、お手入れの簡単さや、自然な風を取り入れやすくした機能満載です。

ハイスペックサッシ ALGEO アルジオ

上の写真、左右両サイドに網戸がついており、一つの窓で、風の出口入口が確保できる優れた機能になっております。


また、サッシといえば溝に虫やほこりがたまりやすいものですが、そこでさっとヒト拭きできるお掃除楽々な、フラットレール機能もついています。

サッシ

もちろんこのフラットレール、簡単に取りはずせる仕組みになっておりまして、使う人の立場にたった親切設計だなと感心しております。また、リビングなどで採用されることの多い大きな窓(長戸)には、身長の低いお子様も背の高いお父さんも開け閉めしやすい上から下までどこでも引手がついています。


ハード面の断熱性にどうしても目がいきがちですが、こういった使いやすさを追求した商品がどしどし販売されると非常にうれしいことであります。ぜひ皆様、一度ショールームで実際に触れてみてください!


今後も玄関ドア、サッシについてはどしどしご紹介させていただく予定です。

是非コラムご愛読よろしくお願いいたします。!

by KUB

 

▼ 告知 ▼ ― お盆期間も休まず営業しております!

いよいよオリンピック開幕、お盆期間中も休まず営業中!


お住まいにお悩みの方は是ぜひ、家族が集まってゆっくり話せるこの機会に、お近くの店舗へお気軽にご相談ください。

ご来場お待ちしております。