リフォームコラム
電気代高騰について 敦賀店より[Vol.792]

省エネ

2023.01.16

電気代高騰について 敦賀店より[Vol.792]

明けましておめでとうございます。

敦賀店 営業の杉原です。
今回は、福井県敦賀市木崎にある石友リフォームサービス敦賀店からお送りいたします。


今年は兎年です。
皆様も「高く飛び跳ね」、今までに無い、飛躍の年と成る事をお祈り申し上げます。

さて、「跳ね上がる」と言えば、昨年から今年もなお、色々な物の値上げが続いておりますね。今回は、特に電気代と電気代をどう抑えるか?を考えたいと思います。


特に毎日使う電気代の値上がりは大変なダメージです。
電気の使用量に電気代金以外にかかっている金額がある事をご存じでしょうか?


再生エネルギー発電促進賦課金 

昨年3.36円⇒12月3.45円 0.09円UP

燃料調整費 

昨年 1.07円⇒12月8.99円 7.92円UP

合わせて8.01円昨年より上がっているそうです。

 

それに平均的な1か月の使用量645kwh×8.01=5.166円の値上げとなります。


「再生可能エネルギー発電促進賦課金」とは、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって電力会社等が買取りに要した費用を、電気のご使用量に応じて、電気料金の一部として、電気をご使用になるお客さまにご負担いただくものです。


「燃料調整費制度」燃料価格の価格変動を電気料金に反映させるため、その変動に応じて、電気料金を調整する制度です。
電気料金は、燃料価格の変動に応じて、「燃料費調整額」を加算あるいは差し引いて計算されます。


しかも!北陸電力より
当社の電気料金メニューにおいては上限がありませんので、燃料価格が高騰した場合には、それに伴い燃料費調整額が高くなる可能性があります。


恐ろしい話です!戦争により燃料は確実に高騰しています。


電気代は、一生払い続けます!今何かを考えるべきでは、無いでしょうか?


そこで!!!
私は、「太陽光発電」について提案したいと思います。

太陽光発電

自分を守るには、自分で電気を作り、いかに電気料金の負担を減らすかしかない!


なので、電気と太陽光発電、蓄電池の分かり易く、

絶対ためになるセミナーを2月4.5日敦賀店にて行います!!


特別講師を本社エネルギー事業部から呼びまして、丁寧に説明いたします!!

チラシも入りますので、気になる方は、予約をお願いいたします。

電気代を真剣に考え、来る電気自動車時代に先駆けて、準備しましょう!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
石友リフォームサービス敦賀店
福井県敦賀市木崎19-17-1
TEL:0120-01-6090(通話無料)
木崎通り、バロ-さん向かいです
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~