リフォームコラム
LED電球が普通に使っていて焦げた件です。高岡店より[Vol.857]

その他・お役立ち情報

2023.06.09

LED電球が普通に使っていて焦げた件です。高岡店より[Vol.857]

こんにちは。
高岡店 インテリアコーディネーター 野口です。
今回は、富山県高岡市京田に石友リフォ-ムサ-ビス高岡店からお送り致します。
 
先日、実家に遊びに行ってきた時に、廊下の照明器具がチカチカ
2年前にLED電球に交換したのにと思いながら交換していると・・・
 
なんと!!
プラスチックのまあるい部分の付け根が、茶色く焦げちゃっていました ^_^;
材質はプラスチックみたいなので、ガラスのように落ちて割れる事は
なかったのですが、触るとボロボロと崩れていきます。
ひび割れも見えるます。
 
その時の写真はこれです。
 
とりあえず、母に購入した家電量販店さんに相談に行っ貰ったんですけど
量販店さんからの回答を聞きと
 ・この時期作られた物は 半田付けが甘かったそうで・・・
 ・保証期間が5年だから、長期保存してると劣化してくから・・・
 ・このLED電球は今は販売していないけど、後継のもの改良されてい・・・
とのお返事だったようです。
 
解ったような分からない様な…
我が家以外には こういった相談ってなかったのかなぁ~
なんか はぐらかされちゃった様な変な気持ちで、ネット検索してみると、
同じような事例に返答が掲載されていました!!
 ・本件については、樹脂グローブに使用されている添加剤が、
  点灯時の熱により分解して変色劣化したことが原因と推定。
 ・同製品の生産は終了しており、後継品には変色が生じ難い樹脂材を採用している。
 ・外見上は黒く焦げているように見えるが、樹脂材の変色現象であり、
  材料には不燃材又は難燃材を使用しているので発火や火災に至ることはない。
 
熱くなっていても焦げていても火災にはならないそうです ^_^;
そうなんだ~~(?_?)知らんかった~~
火災の心配もないって言うし、原因を調べたしこれにて一見落着~なのかなぁ f(^_^;
何にせよ、この状態になるのが分かっているのなら、点検を呼びかけるCMを
流してくれても良いのになぁ〜。
裸足で踏んだらケガしますからね。
 
今回の教訓、
①電化製品買う時は信頼できるいつものお店で買う事
②安売りしているからと、無駄に買い置きしない事
③すべての商品に欠陥がない訳では、ないので注意して使用すると言う事
肝に銘じました ('◇')ゞ
 
実家の母とかは、「照明はランプさえ交換していれば問題なし!」
なんて思っていそうなので・・・
これをいい機会に、配線関係の見直しと照明器具入替を提案してみるかな。
 
実は照明器具には寿命があるんです。
照明器具も家電製品のひとつなので、寿命は8~10年を目安にしてくださいね。
長期間使用すると経年劣化により発煙事故などが起こる可能性もあるます。
ご家庭の照明器具を一度点検してみませんか。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
富山県高岡市京田616
駅南大通りの京田(南)交差点付近です。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*