リフォームコラム
リフォーム後NGな暖房器具とは?暖房器具と空気の流れについて 七尾店より[Vol.912]

耐震・断熱

2023.11.03

リフォーム後NGな暖房器具とは?暖房器具と空気の流れについて 七尾店より[Vol.912]

こんにちは。

今回は石友リフォームサービス七尾店よりお送りします。


少しずつ肌寒い日が増えてきましたね。
皆様のお家でも暖房器具が活躍するころかと思います。
今回はそんなお部屋を暖める暖房器具と換気についてのお話をしようと思います。

暖房器具

リフォームされたお家、特に床や壁、天井に断熱材を入れて気密性の高いお部屋では
灯油のストーブやガスのファンヒーターが良くないことはご存じでしょうか?


これは気密性の高いお部屋に限ったことではないのですが、ストーブやファンヒーターはお部屋の空気を取り入れ燃焼し、排気ガスが出るため定期的な換気が必要な暖房です。


また結露が付くことも厄介です。
せっかくきれいなお家にしても結露を解消しないとカビの原因にもなります。
そのために最近ではエアコンなど空気を汚さない空調機器を導入するお家が増えてきているように感じます。しかしつけっぱなしにしていても乾燥が気になる方もいらっしゃいますよね。


ではどうしたらよいのか。
リフォームの際には「空気の流れ」も一緒に考えてあげるのがおすすめです。

冬でも適切な換気が大切です!

たとえばリビングや寝室などのお部屋では「吸気口」を取り付けることで外の新鮮な空気を適度に取り入れ、キッチンのレンジフードやトイレの排気口などから空気を入れ替えることができます。


こうすることで家の中でも空気の流れを作り、快適性を保つことができます。


フィルターが付いているものであれば虫や花粉の侵入を防いだり、気温の低い日や風の強い日などは閉めることも可能です。


ほかにも、玄関ドアや勝手口のデザインで程よく光や風を取り入れてくるものなどもあります。


ついつい忘れがちな換気も人や家にとって大切ですので、リフォームを検討中のお客様はぜひ空気の流れについてもご提案させてください。


七尾店ショールームでもお待ちしております!


*******************************************
石友リフォームサービス七尾店
926-0821
石川県七尾市国分町ウ17番地
TEL:0120-37-1410(通話無料)
石川日産自動車販売七尾店さんの、斜め向かいにあります!
*******************************************