リフォームコラム
工事担当者インタビューNo.1 エネルギー事業部

その他・お役立ち情報

2024.01.20

工事担当者インタビューNo.1 エネルギー事業部

皆さん、こんにちは。

本日よりおよそ月1回のペースで、工事担当者インタビューをお伝えしてまいります。


記念すべき第1回目は、いま注目の太陽光発電の工事を行っているエネルギー事業部の工事担当者のインタビューです。



お客様に「ありがとう」って言っていただけることが何よりもうれしいです!

工事リーダー(係長)    
2010年入社 中途採用 Wさん 

石友リフォームサービス エネルギー事業部


入社を決めた理由と実際入社してどのような部分に面白さを感じていますか?


瓦の職人として培ってきた自分のスキルを活かせると思いました。


実際に、屋根の上に太陽光発電システムを全部取り付け終わったとき、作品のように感じ、キレイに仕上がったときの満足感は高いです。


また北陸ナンバーワンの会社のメンバーとして、さまざまな取引先と協力しあいながら、ひとつのことを成し遂げていくことに面白さを感じています。

石友リフォームサービス エネルギー事業部


担当されている仕事内容を教えてください。


現在は、屋根、電気、すべての工事の生産性向上に取り組んでいます。


さらに新築工事部署との連携や、商品の発注、北陸三県と滋賀へのチームの派遣日程などを組む仕事をしています。


特に重要なのが、アフターメンテナンスです。30分以内の電話対応、当日内の面談を心がけてます。


お客様のご不安や残念に思われたお気持ちにまずは共感し、期限を設定して対処しています。


20年以上使用する太陽光発電ですので、ISO9001の記録保存の重要さは日々感じています。

石友リフォームサービス エネルギー事業部


エネルギー事業部の業務の魅力って何ですか?


生活に欠かせない電気を作ったり貯えたり、これからのIOT住宅や電気自動車との連携など、いち早く最新技術に接することができるのはスゴイことだなと常に感じています。


私も自宅に太陽光発電と蓄電池を導入して本当に良かったと実感しています。


会社の業務を通しながら、微力ですが、少しでも地球温暖化対策に貢献していきたいです。

石友リフォームサービス エネルギー事業部


エネルギー事業部の好きなところは何ですか?


部署みんないい人です(笑)


雰囲気もあったかくて、すごくいいメンバーに恵まれているなって思います。
営業と工事と事務の仲の良さはグループナンバーワンです。

石友リフォームサービス エネルギー事業部


休日の過ごし方を教えてください。


そうですね、家族や友人と過ごすことが多いです。
人付き合いが癒しです。


釣りにいったり、映画をみたり、いろいろです。
あえていうなら、アクションものが好きです。



雪が降っても、猛暑でも、屋根に上って作業をするという大変なお仕事をされていらっしゃるWさん、貴重なお時間をありがとうございました。