リフォームコラム
二世帯住宅をご検討の皆様へ[Vol.152]

二世帯・増築

2019.04.15

二世帯住宅をご検討の皆様へ[Vol.152]

こんにちは!
石友リフォームサービス 埼玉地区・設計 河又です。


4月の上旬に国土交通省のホームページで


平成31年度「長期優良住宅化リフォーム推進事業」
~既存住宅ストックの質の向上、子育てしやすい環境の整備に向けて~


というタイトルの今年度の長期優良住宅補助金の発表がありました。
前年度は数件、長期優良住宅の補助金を利用したリフォームのお手伝いをさせて頂きました。

二世帯住宅に関しましての情報ですが長期優良住宅化リフォームを活用いたしますと前年度は3世代同居対応改修工事(親世帯・子世帯・子世帯の子)にあてはまるケースですと補助金額の上限が+50万※該当する補助金に対しての1/3(H.30度)と国の補助金の支援もありました。今回の内容は改善が加えられているか詳しく発表になりましたらまたこちらのコラムで紹介させて頂きたいと思います。

大切な我が家、性能向上かつ長く安心して次の世代に引き継げる住める住まいにしたいですね。
それでは実際に石友リフォームサービスでの施工実例をもとにお伝えさせて頂きます。

2階のご紹介です。子世帯に変わる前の間取りになります。

二世帯 リフォーム

二世帯 リフォーム

前回、ご紹介した1階は親世帯・2階は子世帯と変化いたしました。

ご夫婦と男のお子様の3人住まいでキッチン・トイレ・洗面所を2階にも設置致しました。

お風呂のみ1階で2世帯の利用となります。

ご夫婦の寝室を8帖とし納戸ですとタンス置き場となってしまい使いにくいとのお話がありましたのでクローゼットを壁面に配しました。

LDKはお子様がキッチンの近くでお勉強しながらお料理しているお母様と会話ができるようスタディカウンターを配し明るく広いLDKをご提案致しました。

二世帯 リフォーム

二世帯 リフォーム

1階の雰囲気とは違って明るい色を採用して頂き若いご夫婦にあったリビングになったと思います。

何度もショールームにおいで頂き打ち合わせを重ねてクロス等もお選び頂き色々と楽しい思い出のあるお客様です。


埼玉県に越谷店・川越店と2つのショールームを構えた店舗がございます。

各店舗に常駐のスタッフがおりますのでお気軽のご相談くださいませ。