リフォームコラム
目の錯覚を利用する 越谷店より[Vol.225]

インテリア

2019.10.17

目の錯覚を利用する 越谷店より[Vol.225]

こんにちは!
越谷店インテリアコーディネーターです。

今回は埼玉県越谷市にございます石友リフォームサービス越谷店よりお送りします。


最近、眼科に行く機会があり、目について考えてみました。

 

「錯視」の図形で↓下のものはとても有名ですよね。


1.ミュラーリヤー 真ん中はどちらも同じ長さです。

ミュラーリヤー

2.ルービンの壷 人の顔にも壷にも見えます。

ルービンの壷

このように目の錯覚を人は起こすものですが(正確には脳の錯覚でしょうか?)

その錯覚を利用して、お部屋を広く見せる方法があります。

こちらの図を見ていただくと、寒色系の青の方が奥行を感じますね。

目の錯覚3

 

お部屋にアクセントを取り入れるご提案はよくさせていただきますが、アクセント選びの一つとして、参考にされてはいかがでしょうか。

(部屋全体に暗くすると圧迫感が出てしまったり、寒色系だと寒い印象も与えますので、その点を考慮します。)

リフォーム後のリビング

お客様のお好みや、ご要望などぜひお聞かせいただければと思います。


埼玉県では、越谷市、川越市、それぞれのショールームにインテリアコーディネーターがおりますので、ぜひご相談ください。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
石友リフォームサービス越谷店
埼玉県越谷市大里549?1
TEL:0120-444-335(通話無料)
旧国道4号線(日光街道)を春日部方面 から越谷方面へ向かい、
国道4号バイパスの高架を通過し、2つ目の信号を右に。
夢庵さんの横です。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*