リフォームコラム
在宅で増えた電気代対策に有効な太陽光発電 魚津店より[Vol.298]

省エネ

2020.07.02

在宅で増えた電気代対策に有効な太陽光発電 魚津店より[Vol.298]

こんにちは!


今回のコラムは富山県魚津市にある、石友リフォームサービス魚津店からお送り致します。


今日も魚津店の屋根の上の太陽光発電はフル稼働中です。晴れた日は、降り注ぐ日光が電気に変わり、大変環境にも優しい仕組みです。


新型コロナウイルスにより、家にいる時間が多くなった方も多くいらっしゃると思います。
その際に気になるのが電気代です。


地球温暖化のせいか、6月でも30度を超える日があり、日中のエアコンが欠かせません。
気になるのは、エルフナイト等のオール電化住宅では、昼の高い電気代をエアコンに使ってしまうことです。暑いのでエアコンは使いたい、でも電気代が気になる、そんな悩みを解決してくれるのが、太陽光発電です。

太陽光発電 富山・石川県・福井

朝、日の出とともに発電を開始し日没までの間、よっぽどの豪雨でもないかぎり発電してくれます。


何より、タダのお日様の光がエアコンに使えているとおもうことが気分がよいです。
もしランチを食べに外出しても、自宅で使い切れない電気は、隣近所へ供給し、その分は後日お金で振り込まれるというすぐれもの。


もしかしたら、今後値上がりするかもしれない電気代対策にもなったりして、もう、屋根につけない理由はありません。


まずは、おすすめしたいのが、自宅の住所から割り出す、発電シミュレーション。これさえやっておければ、自分で使う分と売電する分を設定するだけで、おおよその収支がつかめます。


もちろん、電力消費をおさえるために、10年以上経過したエアコンの買い替えや、熱の出入りが激しい窓に内窓をつける工夫は必要です。


せっかく自宅でつくった電気は有効利用しなければもったいない!
みなさん、ぜひ太陽光発電をつけてみませんか!


最寄りの石友リフォームサービスにご相談ください。

リフォーム 魚津・黒部 石友リフォームサービス魚津店


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス魚津店
富山県魚津市吉島554-1
TEL:0800-700-1410(通話無料)
国道8号線沿い、スシローさんの向かいです。