リフォームコラム
リフォームで住宅も長生きを 富山・掛尾店より[Vol.420]

その他・お役立ち情報

2021.02.25

リフォームで住宅も長生きを 富山・掛尾店より[Vol.420]

こんにちは!

今回のコラムは富山県富山市にあります、石友リフォームサービス掛尾店 山形からお送りします。


コロナ禍で行動が制限されるようになって約一年が経ちますね。
みなさん新しい趣味や時間の過ごし方を見つけられましたか?


以前は旅行を趣味にしている方も多かったのではないでしょうか?


普段見ているものと違う景色を見ると、現実から少し離れて気分転換ができますよね。
海外の壮大な山や海などの自然もそうですが、やはり外国に来たなぁと一番実感するのが家や建築物、街並みを見た時です。


日本の建物とは全然違いますよね!


日本の合掌造りの家

合掌造り

ドイツの木組みの家

木組みの家

ギリシャの石造りの家

石造りの家

ボリビアのレンガの家

レンガの家

モンゴルのゲル

ゲル

など世界に目を向けると、気候や伝統、生活習慣などによってその国ならではの特徴を持った家があります。


そんな世界の住宅と日本の住宅の一番の違いは何だと思いますか?


それは寿命です!


日本の住宅の寿命は約30年、世界の住宅は約60年~100年と言われています。
長寿国として有名な日本ですが、住宅の寿命は世界の半分ほどしかありません。


高温多湿の日本。住宅にとって決して条件の良い気候・風土とは言えません。
そんな日本の住宅もメンテナンスをすればまだまだ長生きさせる事が出来ます。


皆さんの身体と同様に、おうちにもメンテナンスは必要です。
メンテナンス(リフォーム)をしておうちの健康も維持しましょう!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス掛尾店
〒939-8212
富山県富山市掛尾町621番
県道359号線沿い・婦中大橋東側、ドン・キホーテさん近く
TEL:0120-14-4557