リフォームコラム
3つの換気方法、それぞれのメリット・デメリットについて!石川県庁前店より[Vol.446]

その他・お役立ち情報

2021.04.09

3つの換気方法、それぞれのメリット・デメリットについて!石川県庁前店より[Vol.446]

こんんちは。
石川県庁前店 監督の山本です。
石川県金沢市にあります、石友リフォームサービス石川県庁前店からお送り致します。


今回は、新型コロナウイルス対策の一つ、3つの換気方法のそれぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。

換気 リフォーム 石川県

●第1種換気

給気:換気扇など機械換気  排気:換気扇など機械換気
給気と排気どちらにも換気扇など機械換気を備えることで、家の中に空気の流れをつくる換気方法です。


メリット
・窓の開閉などの影響を受けにくく確実に換気を行うことができます。気密性が低い家でも安定した換気効果が得られます。
・換気ユニットとダクトを備えれば、各部屋を確実に換気することができます。
・給気口に高性能なフィルターを組み込んで、PM2.5や花粉等を除去することができます。
・熱交換気を使用すると室内の温度・湿度に近づけて換気することができるので省エネにつながります。


デメリット
・換気扇など機械換気を給気側と排気側の両方に設けるため、他の方法より導入のためのコストがかかります。
・換気ユニットとダクトを備える方法の場合は、さらにコストがかかります。


●第2種換気(住宅ではほとんど導入されない)

給気:換気扇など機械換気  排気:自然排気
換気扇など機械換気で給気することで、家の中の空気圧をプラスにして、自然排気する方法です。

メリット
・機械換気の設置が給気口側のみのためコスト面で有利です。
・給気口にフィルターを組み込んで、PM2.5や花粉等を除去することができます。
・室内の空気圧がプラスのため、窓を開けてもPM2.5や花粉等が入り込みにくくなります。


デメリット
・給気と排気の位置によっては、各部屋をしっかり換気することができなくなります。


●第3種換気

給気:自然換気 排気:換気扇など機械換気
換気扇など機械換気で家の中の空気を排出することで、家の中の空気圧をマイナスにして、自然給気する方法です。
 一般的にトイレや浴室などに排気口を設け、そこから離れていて、かつ外に面した部屋の壁に給気口を設けます。


メリット
・機械換気の設置が排気側のみのためコスト面で有利です。


デメリット
・気密性の低い家の場合、各部屋の換気がしっかりできなくなります。
・窓等を開けると、各部屋の換気がしっかりできなくなるほか、PM2.5や花粉等が室内に入りやすくなります。


住宅の主流は第3種換気でしたが、最近は第1種換気が増えています。


上でも紹介しましたが、3つの換気方法の中で第2種換気は、住宅ではほとんど採用されていません。


第1種換気か第3種換気が住宅の換気方法となりますが、中でもコスト面で有利な第3種換気がこれまでの主流でした。


しかし、最近はコストが上がるにもかかわらず第1種換気を採用する住宅が増えています
第1種換気の『屋外の温度・湿度に近づけた状態で換気できる』『PM2.5や花粉等の侵入を防ぎやすい』
というメリットが、近年の省エネ志向や健康志向に合致するからです。


これからリフォームをお考えの方、ご興味のある方はぜひ、お近くの石友リフォームサービスのショールームへお越し下さい。
スタッフ一同お待ちしております。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス石川県庁前店
石川県金沢市西都1-16
TEL:0800-300-1666(通話無料)
国道8号線の西念交差点付近、ヤマダ電機さん隣り