リフォームコラム
おしゃれで便利なニッチのご紹介 金沢押野店より[Vol.599]

インテリア

2022.01.25

おしゃれで便利なニッチのご紹介 金沢押野店より[Vol.599]

こんにちは!
金沢押野店インテリアコーディネーターの宮本です。
今回も石川県野々市市にあります石友リフォームサービス金沢押野店よりお送り致します。

 

 

皆さんは「ニッチ」という言葉、ご存じでしょうか?
一般的には「隙間」という意味で使われておりますが、実は建築用語でもあるんです。
建築業界におけるニッチとは、壁の厚みを利用して壁面にくぼみをつくり、スペースを設けることをいいます。


お気に入りの小物や思い出の詰まった家族写真など、どこか見えるところに…パッとすぐ取り出せるところに…置いておきたいものってありませんか?
収納家具やテーブルを使って物を収納したり飾ったりすると、どうしてもそういった家具が動線の邪魔になってしまったり、視線を遮ってしまったりと空間が狭く感じてしまうことがあるのではないかと思います。
飾り棚を作るにもスペースが…という場合にもニッチなら!場所を取らずに収納のスペースを確保することができます。


今回はそんなニッチを使った便利な施工実例を3つご紹介させていただきます。

 


★ キッチン

まずおすすめしたいのはキッチンです。
キッチンの調理台の前に設けるとよく使う調味料や器具を置いておくことができ、作業スペースを広く残したまま作業効率も高まります。


ダイニングテーブル側に設けると、テーブルの上に置いておくと意外と場所をとってしまう
BOXティッシュやカトラリー、調味料、爪楊枝などもすっきり収納することができます。
毎回取りに行く手間も省けて利便性も高まりますね!

キッチン

 

 

★ 脱衣室

こちらは脱衣室に設けた例です。
収納のスペースがあまりとれないこういった場所でも体重計はもちろん、ポールを取り付けることでバスマットも掛けておくことが出来ます。

ポールにフックを取り付ければさらに収納の幅が広がります!

脱衣室

 

 

★ リモコンニッチ

ただ壁につけるだけだと出っ張ってしまうリモコン類もニッチの中に収めることですっきりとした印象になります。
ニッチの中ををお好みのクロスやタイルにすることでオリジナリティあふれる空間に♪

リモコン

 

 

今回ご紹介させていただいた実例写真はすべて石友リフォームサービスで施工したものになります。
石友リフォームサービスではお客様のお手持ちの小物や器具に合わせたご提案をさせていただいております。
リフォームをお考えの際は是非ご相談ください♪
スタッフ一同お待ち申し上げております。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス金沢押野店
石川県野々市市押野2-72
【電話】0120-14-1060(通話無料)
国道8号線二日市交差点から100満ボルトさん方面
(東)へ、八日市南交差点を右折。
バロー押越店さんの向かいです。