リフォームコラム
洗面化粧台の選び方 金沢押野店より[Vol.600]

浴室・洗面・トイレ

2022.01.26

洗面化粧台の選び方 金沢押野店より[Vol.600]

こんにちは!!
引き続き石川県野々市市の石友リフォームサービス金沢押野店 事務 浦田よりお届けします。


今回は洗面化粧台についてご紹介します。
恐らく洗面化粧台をまったく使用しない日はないと思います。


手や顔を洗い・髪を洗ったり・乾かしたりセットしたり髭を剃ったりと、一日の中で使用する回数がもっとも多い場所です。


そんな洗面空間はキレイになる場所でもあり、家族全員が使いやすい洗面台を選びたいものです。


洗面化粧台の交換目安時期は10年~15年と言われていますがその中でも

 ・「収納が足りなくなったのでごちゃごちゃしてる」

 ・「洗面ボールが小さいので不便に感じてきた」

 ・「髪を洗いたい」  等


ライフスタイルの変化等によって交換を考えてる方が多いです。

洗面台 リフォーム

一言に洗面化粧台といっても様々な種類選びが必要になります。
洗面化粧台には予め寸法が決まっているユニットバス式と間口寸法や洗面ボウルなどをオーダーするタイプあります。


又コップや歯ブラシや歯磨き粉など消耗品を収納するためにスペースを組み込まれている洗面化粧台が多くなっていますが、引き出しが観音開きかなどその使い勝手を確認しておくと選ぶ時に困りません。


次に鏡は洗面台のメインパーツです。狭い幅のユニットタイプでは1面鏡が多いですが、他に2面、3面タイプもあります。


鏡裏収納も含め、鏡の使い方と収納量を確認しておきましょう。
洗面台のメインのもう1つ、洗面ボウルの素材は昔から使われてきた長持ちする陶器製ほか、傷がつきにくく油等にも強いホーローや、割れにくく成形の自由度が高い人口大理石も多くなってきています。


形は長方形を中心にさまざまあり、深さや奥行きもバリエーションが増えてきています。
他にも水栓やお色等もその材質なんかも。。。他に収納もつけたり壁紙なども交換となれば、沢山ありますね。

洗面台 リフォーム

リフォームではただ新しくしたいではなく様々な要望やご不満を解決するお手伝いをさせて頂きます。


是非当店へ足を運んで頂き、色々な商品に触れて頂きご相談頂ければ幸いです。
スタッフ一同心よりお待ちしております。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス金沢押野店
石川県野々市市押野2-72
【電話】0120-14-1060(通話無料)
国道8号線二日市交差点から100満ボルトさん方面
(東)へ、八日市南交差点を右折。
バロー押越店さんの向かいです