リフォームコラム
Q&A 住まいのお悩み相談室!③[Vol.958]

インテリア

2024.03.22

Q&A 住まいのお悩み相談室!③[Vol.958]

こんにちは!住まいのお悩み相談室です!


今回のお悩みは、生活されると “かなりの確率”で悩まれる事柄についてお話できたらいいなと思い、ピックアップさせていただきます!


今回のお悩みは・・・

お悩み

今回のお悩みの割合は・・・

家族・お家・お金・時間

お家・・・50% 家族・・・30%です!



こんな電話がかかってきて困っています!


40代の娘さんが「困った時は、何でも電話かけてくるんだよ!」と言ってくれることは、一人暮らしのお母さんにとっては、大変助かる言葉で安心されると思います!


だけど、かけた内容が娘にしたら「そんなことで、いちいち電話してこないでよ!」となってしまうこともあります。


実際、目が悪くなってきていて少しでも照明が暗かったり、チカチカするとすべての動きに支障が出てきて困ると思います。


こんなお悩みは、75歳を超えた女性が一人暮らしをしていて同居がかなわない状況だと、しょっちゅう起こりうることです!


反対に40代の娘さんにしたら、「母のお悩みをなんとか解決したい!」と思って相談を聞くことは、すばらしいことだと思います。


だけど、40代の女性にしてみたら、
●家事が毎日大変!
●子供たちの進路に頭を悩ませている!
●お金の出ていくことばかりで、やりくりが必死だ!
など、多くの心配ごとでつぶされそうになってきます。


このように、双方が悩む状況が続くと大変です。
最初に決めた「母の一人暮らし」を全うして、困らないようにするならば「照明器具の交換」が妥当だと思います。



LED照明の進化!


今からお話するのは、LED照明の話しです。


昔は電球や蛍光灯の2大商品でしたが、今やLED照明一択な感じです。


理由は、

●長寿名であり、こわれにくい!

●価格も低価格!(電球や蛍光灯と比べて)

●形も豊富で適したものが選べる!

と、三拍子揃っているところです!


これを、困っている女性(高齢の方)に当てはめてみると、

〇また、チカチカした照明のことで悩むことがなくなる!

〇この際、壊れることを想定して主要な照明も交換する!

〇選べる照明器具なので適材・適所で自由に選択肢を楽しめる!

になります。
さらに気持ちまで明るくなり、前向きな姿勢を保てるのもメリットです!


ですので、是非すぐに行動をされて良いと思います。


このあとは、代表的な照明器具をご紹介させていただきます!


シャンデリア

聡明 リフォーム 富山

シャンデリア

聡明 リフォーム 富山

シャンデリア&小型シーリングライト

聡明 リフォーム 富山

シャンデリア(玄関ポーチ)

聡明 リフォーム 富山

シーリングライト

聡明 リフォーム 富山

シーリングライト

聡明 リフォーム 富山

シーリングライト

聡明 リフォーム 富山

シーリングライト

聡明 リフォーム 富山

シーリングライト

聡明 リフォーム 富山

小型シーリングライト

聡明 リフォーム 富山

ダウンライト(トイレ用)

聡明 リフォーム 富山

多目的ベースライト

聡明 リフォーム 富山

シーリングファン

聡明 リフォーム 富山

ペンダントライト

聡明 リフォーム 富山

このような「照明器具」と合わせて、住まいの大事な「これから住みやすい形の住まい」のことも数多く手掛けておりますので、何なりとお申し付けくださいませ。


石友リフォームサービスは、リフォーム実績No.1を目指して(*現在、北陸の実績No.1です。)、日々努めています!


どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
スタッフ一同、心からお待ちしております。