リフォームコラム
解決!住みたい我が家にリフォームする方法~TOTOシステムキッチン「THEクラッソ」特集その2~[Vol.004]

LDK

2016.07.16

解決!住みたい我が家にリフォームする方法~TOTOシステムキッチン「THEクラッソ」特集その2~[Vol.004]

石友リフォームサービスのコラム第4弾!!!

今週はTOTOシステムキッチン「THEクラッソ」特集②!!


▼ 紹介 ▼ ― 「クリスタルカウンター」について

キッチン リフォーム TOTO THEクラッソ

いまやシステムキッチンの世界で主流となりつつある、人工大理石タイプ。名前には石とついてますが、正確には人工的な樹脂です。たいていは白というイメージでしたが、「THEクラッソ」に採用されているのは、半透明のクリスタルカウンター!しかも縁がスリムな厚さなんです。


今までもありましたが、今回はお求めやすい定価に変更になっております。さらにさらに、変わりダネシリーズとして、「晴れた日の木の影が天板に映りこんでいる風」のなんともアートなデザインも選べます。百聞は一見にしかず!ぜひ実際に見ていただきたいです。


▼ 紹介 ▼ ― 「ステンレス底板」について

キッチン リフォーム TOTO THEクラッソ

プロの厨房(たとえばラーメン屋さんとか)は自分のなかでは、ステンレスでピカピカというイメージあります。お客様のなかでも、絶対ステンレスがいい、とご指名買いされる方もいらっしゃいます。業界ではステンレスといえば、クリナップというのが定説なのですが、(TOTOさんすみません)それを意識したのかしなのか、今回THEクラッソの展示には、ステンレス素材が増えたように感じます。


ただし、個人的には、底板のキズの目立ちやすさというデメリットもお伝えしたく、、、


樹脂製の白い底板については、チープな印象(失礼!)といわれることが多いのですが、実際に一定期間以上展示したものを比較してみると、細かい傷が樹脂の方が目立ちにくいという強みはあります。


あくまでも私見ですが、システムキッチンのどこにポイントをもとめるかで素材選びも変わってくるのではないでしょうか?天板だけでも、ステンレス、人工大理石、ホーローの御三家に最近はセラミックが加わり、天板四天王ともいえる状況が発生しております。どうしても各メーカーは後発の商品を売る為改良せざるをえない状況です。(が、わがまま言わせていただくならば、境目コーキング処理についてより改良をのぞむところではあります。)


▼ 提案 ▼ ― 色合わせはインテリアコーディネーターへ依頼しましょう!

キッチン リフォーム TOTO THEクラッソ

システムキッチンの機能面をご紹介してきましたが、お客様が何より悩まれる難関が色あわせです。


最近のリフォームは、調理・食事・くつろぎの三要素を一つの空間にしたLDK提案が多いのですが、大きな面積を占めるシステムキッチンの色は、お部屋のイメージを大きく左右するものです。


リビング側からどう見えるのか、また、自分のお好きな色を選んでよいものか、、、悩みどころです。

ましてや、今までお使いの冷蔵庫や食器棚とのコーディネートも重要ですし、、、

そんな時は、ぜひ、色の専門家である、インテリアコーディネーターに何でもお聞きになってください!メーカーショールームのスタッフの方でも良いとはおもいます。しかしながら、商品以外のイメージ図となると、厳しいです。


そんな時には、リフォーム後にお使いになられる冷蔵庫や食器棚も実際に近い色で再現した予想仕上がり図面(カラーパース、イメージパース等)を作成するとよいと思います。インテリアコーディネーターの方とクロスや床材の色をきめたあとで、パースでイメージみてみたい、とお伝え頂ければある程度の、図面をご用意することができます。


今後もシステムキッチンについてどんどんご紹介させていただく予定です。是非コラムご愛読よろしくお願いいたします!

(By KUB)

▼ 告知 ▼ ― 3連休は石友リフォームフェア開催!―

夏本番、7月は、石友リフォームフェアを、毎週各地区へ会場をかえて実施中!

7月16日(土)、17日(土)は、魚津ありそドームにて、魚津リフォームフェア開催!!


魚津リフォームフェアの詳細については16日の新聞折り込みチラシにて発表されます。
入場無料で、ご来場特典も多数ご用意してありますので、リフォーム初めて!という方お気軽にご来場ください。各地区それぞれに企画が異なります。詳しくは体験してみてください!ご来場お待ちしております!