リフォームコラム
家事効率アップ!自分スタイルのキッチンの選び方【16】調理スペース編その5[Vol.048]

LDK

2018.05.05

家事効率アップ!自分スタイルのキッチンの選び方【16】調理スペース編その5[Vol.048]

本日のコラムも前回に引き続き、埼玉エリアのリフォームショールームの展示品よりキッチンリフォームの際に考えたいキッチンの調理スペースについてご紹介をさせて頂きます。


今回はLIXILのアレスタになります。この商品はLIXILが使い易さを求めてLIXILらしい様々な特徴を備えた商品になります。その一つにセラミックカウンターもそうですが、焼き物ならではの深い味わいがあると同時に強度・耐久性も備えており、高熱の鍋やフライパンを置いても変形や変色がしにくい特徴をもっています。(展示商品もセラミックカウンターです)

キッチン リフォーム セラミックカウンター

そのような特徴もありますが、今回ご紹介したいのは調理スペースということで、ダブルサポートシンクになります。簡潔に言いますと、シンク内の高さの異なるサポート板を利用することで、調理と片づけ易さを追求した商品です。


一つは写真にもありますよう、サポート板を利用することで、調理スペースを広げることができます。

キッチン リフォーム LIXIL アレスタ

また2種類の高さの異なるプレートを利用することで、周りが汚れやすい作業もシンク内にて作業ができ、お掃除も水を流すだけと非常に便利です。

キッチン リフォーム LIXIL アレスタ

洗い物の際にもこのサポート板を利用することで、シンク内で汚れ別に仕分けでき、片づけの作業効率もアップするというものです。

キッチン リフォーム LIXIL アレスタ

以前のコラムでもお話をしておりますが、実際の調理を考えた際に最も大切なことの一つには調理スペースによる作業性が、自分にあったキッチンであるかどうかということだと思います。


収納性や機能性も大切なことですが、やはり作業性の良いキッチンを選んで頂きたい。その一つとしてこのリシェラは個人的にお勧めしたい商品であります。


また展示商品には、LIXILでアイレベルゾーンという表現もされたりしますが、最も使い易いのは目線の高さであり、吊戸棚下に調味料などの収納ポケットも設置しております。


調味料なんかは使い易いようにキッチン上に置きっぱなしのケースも多い中、このような収納を利用して頂けると、出し入れも非常にスムーズにお使いいただけるのではないかと思います。

キッチン リフォーム LIXIL アレスタ

石友リフォームサービスのショールームには他たくさんのキッチン商品を展示しており、各メーカーのキッチンが比較できるということも大きな魅力であります。キッチンリフォームをお考えの際には、ぜひ一度お立ち寄りください!


様々なキッチンメーカーの商品については

弊社埼玉エリアの越谷 リフォーム ショールーム
        川越 リフォーム ショールーム

でもご覧頂けます。