リフォームコラム
かんたん窓断熱について 川越店より[Vol.369]

耐震・断熱

2020.11.26

かんたん窓断熱について 川越店より[Vol.369]

こんにちは。

石友リフォームサービス川越店 営業の赤崎です。

今週のコラムは、埼玉県川越市脇田新町の川越店ショールームよりお送りいたします。


今年もだんだん寒くなってきましたが、お家の寒さ対策はされていますか?

毎年冬になると何とかしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?


暖房器具によって部屋を暖めるのはもちろんですが、その暖めた空気を逃がさない事も同じくらい大事なのです。その空気はどこから逃げるかというと一番は窓(開口部)で約58%と言われています。

リフォーム 越谷 熱の逃げ道

しかし、窓を断熱性能の高いサッシに交換するのは費用も工期もかかります。


そこで提案させていただきたいのが『内窓』の設置です。現状の窓の内側にもう一つ窓を取り付けて空気層をつくる、いわゆる2重サッシにするということです。しかも、樹脂製のフレームを採用することにより熱が伝わり難く結露も防ぐ優れものです。解体工事や補修工事も不要で工期も1か所1~2時間くらいでできるので大変簡単です。

内窓 リフォーム 越谷

また、古いサッシの内側に取付するので室内側からみると木目のサッシになってインテリアとしても素敵になり、リビングなどには最適です。


その他におすすめしたいのは和室です。障子の代わりに格子付で和紙調ガラスの内窓を付ける事ができます。障子の張り替えも不要になり、しかも断熱にもなるという点が好評を頂いております。

内窓 リフォーム 越谷

和室 リフォーム 越谷

最近では在宅勤務の方も増えてきて、夏の暑さや冬の寒さの対策をすることでお仕事に集中できる環境を整える必要があります。そうした意味では、内窓の別の効果として防音というメリットがあります。外の音も軽減できて断熱もできるのです。

内窓 リフォーム 越谷

冬を快適に過ごすには窓断熱は重要です。

すぐにでも対策したいという方や、窓を交換することができないマンションにお住まいの方には内窓はおすすめです。


石友リフォームサービスでは、ショールームに実物の内窓を展示しております。


寒さ対策をご検討の方は、まずは石友リフォームショールームに是非お気にご来店し、ご相談ください。


スタッフ一同心よりお待ちしております。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス川越店
埼玉県川越市脇田新町7-3
TEL:0120-495-905(通話無料)
16号沿い、和食レストラン「さと」さんの向かいです。