リフォームコラム
築20年のマンションをリフォームしたお話し⑧ 越谷店より[Vol.370]

浴室・洗面・トイレ

2020.11.26

築20年のマンションをリフォームしたお話し⑧ 越谷店より[Vol.370]

こんにちは。

石友リフォームサービス越谷店 事務の髙林です。


前回に引き続き、実際に私が行ったリフォームを何回かに分けてお話しさせていただこうと思います。


・・・少しでもご参考になれたら幸いです。


我が家は、壁紙は変色し、所々が傷み、あちこちの塗装も剥げて・・・

そして、20年前のキッチン/浴室/洗面台/トイレetc...別に壊れてるわけじゃないけど・・・。

そんな 始まりで 「リフォームしよう!」 となりました・・・・


・・・今回は余談とし、どうしてもお伝えしたい(聞いて頂きたい)事がありましたので・・・


今回は『 水回り変更 【浴室】 』の余談をお伝えいたします。


まず、前回お話しさせていただきましたが

我が家の浴室は「 TOTOのマンョンリモデルWFシリーズ 」です。


TOTOの浴室の特長はご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、

ほっカラリ床 や 魔法びん浴槽などがあります。


ほっカラリ床に関して言えば、特長で言われている様に、すぐ乾くし、ヒヤッと冷たい感じもなく、直に膝をついてもぜんぜん痛くないです♬

お風呂 リフォーム ほっカラリ床

お風呂 リフォーム 魔法びん浴槽

個人的に 浴室を新しくする時に絶対譲れなかったのは、「換気暖房乾燥機」これは絶対つけたかったんです。

お風呂 リフォーム 換気暖房乾燥機

・・・・で、つけました♬


あくまでも個人的感想ですが、私は寒い時など、絶対無駄にシャワーを出しっぱなしにしていました。(寒がりなので)


それが、全く無くなったので 凄い事です。(笑)


あと、私のこだわった物なんですが・・・

ミラー ・・・横長の大きなミラーです。

お風呂 リフォーム TOTO

こんな感じなんですけど、何がしたかったかと言うと 浴室につかりながら、

その時間で、鏡をみながら マッサージ等々の美容に特化する為です♬


・・・がしかし ・・・いやいや湯船入ったままで見えません。


膝立ちし かなり前までいかないと(笑)

あと、決定的な事は 鏡が大きく長くあるという事は?

そうです!掃除が大変(笑) わたしの様ながさつな人には向かなかったです。


↑ ・・・とまぁ・・ここまでが前回お話しさせていただいたんです・・・そうなんです!お伝えしたいこと


それは、私がこの大きな鏡との長い闘いのお話しです・・・


結論から申しますと、私ががさつな為、そうでない方にとっては「?」の話かと思いますが、

「ウロコ」・・・不思議じゃないですか?洗って濡れている時はすごい綺麗になるのに

渇くと・・・がっかりする程 白くなるんですよね。


私、意地になりまして 購入時程に綺麗にしてみようと 戦いに挑みました。


※使用してはいけない物も使用したかもしれないので、ご注意ください

お風呂 リフォーム

電動のこんな物を買い、使用した洗剤等5種類

結局、この電動のでも満足がいかず、

クレンザーを履き古したジーパンを使用し磨く・・・

その内、毎日、毎日、頭に浮かぶのは鏡の事ばかり

何をしていても、「早く家に帰って鏡を磨きたい・・・」

ここまでくると半分ノイローゼなのではないかと思う感じですが

これは全て事実です。(笑)


そこまでした 結果・・・・「完全には落ちない」でした。

・・・・何が言いたいかと申しますと 「鏡が大きいと大変」でした。

どうか、浴室の鏡を選ぶ際、 私のこんなお話しも思い出していただけるとよろしいかと思います・・・


〜当社は 埼玉県越谷市、川越市 にショールームを設置し、専門のスタッフがお待ちしております。お近くにお越しの際は、是非 お立ち寄りください。 スタッフ一同お待ちしております。〜


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス越谷店
埼玉県越谷市大里549−1
TEL:0120-444-335(通話無料)
旧国道4号線(日光街道)を春日部方面 から越谷方面へ向かい、
国道4号バイパスの高架を通過し、2つ目の信号を右に。
夢庵さんの横です。